岩船時間トップページ

ロマン溢れる歴史の旅、季節を彩る観光名所。塩引鮭やヤナギカレイで有名な岩船の観光、名産を紹介します。

岩船大祭まで

トップイメージ

岩船の特産品・名産品

塩引き鮭

塩引き鮭

村上の名産「塩引鮭」。岩船の塩引も味加減抜群です。岩船の浜風が最高の塩引きを作ります。是非一度、ご賞味あれ。


ページトップへ

越後柳カレイ

焼きアナゴ
柳カレイ

岩船の名産、「柳カレイ」!地元では「ヤナギ」と呼んでいます。
この柳かれいの干物は「越後柳カレイ」としてブランド化されています。塩加減が最高で、おかずにも酒のお供にも絶品な特産品です。


ページトップへ

アナゴ焼き

焼きアナゴ
焼きアナゴ 焼きアナゴ

岩船の名産、夏の風物詩「アナゴ」
天然のヒアルロン酸コラーゲンたっぷりのアナゴ。夏はこれを食べて夏バテ知らず。見た目はかなりグロテスクですが、一切れ口に入れた瞬間からもうアナゴの風味に舌鼓!
一度この味にはまるともう癖になります。遠く県外のお客様もわざわざ「アナゴ」のために岩船まで買いに来るほどの夏限定の逸品です。


ページトップへ

岩船麩

岩船麩
岩船麩

江戸時代後期頃、岩船港に北前船が立ち寄った事でそれまでの麩に加工技術が伝わり、製造が始まったと言われています。
おまんじゅうのような独特の形をした岩船麩は、つるりとしたなかにコシがあり、淡泊な味は料理の主役ではありませんが、昔から庶民に親しまれてきた味で、岩船のお土産としても大変ご好評いただいている逸品です。



このページの先頭に戻る
岩船時間トップページへ
Copyright © 岩船時間 All Rights Reserved.  SINCE 2010
inserted by FC2 system